かくどん#役立ちそうなもの

初投稿ついでに創作について色々メモ。二次創作中心の文字書きです。 Show more


万華鏡と言えば、普通にビーズなどを入れるものがありますが。
中にはビーズなどの具材の他に、液体を入れて見る万華鏡があります。
液体は確か、グリセリンだったと思います。よく薬局で売ってるんですが、薬局で売ってるもんだからか、お値段高め。
グリセリンだとゆっくり動いてキレイですよ。


万華鏡の中身と見え方についてです。
普通、万華鏡って鏡になる縦長のものを三枚用意して、それを三角形につなげて筒に入れるんですが。
これだと覗いた時、縦横無限に広がって見えるので、撮影に向かなかったりします。
で、万華鏡の写真で調べると、万華鏡の中で、円形の外側が黒くなっているものがありまして。
仕組みはというと、三枚の鏡のうち一枚を、鏡ではなく黒い板に変えるだけです。
まあ、素人がやったところでキレイな円形にはならないんですけどね。鏡合わせることすら、きれいにできない。

今日「ひと皿の小説案内-主人公たちが食べた50の食事」という本をツイッターで見かけました。参考になりそうな一冊で気になります。
twitter.com/_yo7ka/status/8746


ファンタジー用のオリジナル地図を作成したい方はオンラインサービスの「inkarnate worlds」を利用してみてはいかがでしょうか?ほとんど感覚で配置できるのでとても便利ですよ。


そういえばこれめちゃくちゃ役立ちそうですが、ずっと積読にしてますw

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書) amazon.co.jp/dp/4087207803/ref


そういえば、知人が本を読んで話してくれたことなんで、しっかり見聞きした話じゃないんですが。
例えば、AさんがBさんに欠点を言われて「いやそれはね」と言い訳じみたことするじゃないですか。でもそれは人間の本能だそうで。攻撃に対して身(心?)を守ってるんだそうです。
だからBさんは、「Aさんは自分の欠点をそんな言い訳でごまかしてる」とか、色々不快感を思いがちですが。
人間の本能的な反射行動? なので、仕方ないよね、って話でした。
その話を聞いて、むしろ「欠点を認めろ!」みたいなことすると、喧嘩になるし。本人も欠点を認めてるかもしれないのに、わざわざ傷を掘り下げるようなことをしてしまうのも、どうかと思いました。
そんな心理状況もあるようなので、何かの参考になれば。…なるかな。

後は、役に立ちそうな技術として<コメント>がありますね。プログラミングをする方なら理解しやすいかと思います。サクラエディタなど、元々プログラミングに使うエディタを使っているのなら、余計やりやすい技術ですので、参考までに。

●思考過程を記す
 自分で書いた文章でも、意図を忘れる場合があるので便利です。後で読んだ時にも批評的にツッコミをコメントで入れておくと添削しやすいです。

●選択肢を取っておく
 何通りかの書き方を思いついても、選べないときは、とりあえず一通りコメントとして書いておいて、後で選ぶ。

●表に出せないことを書く
 伏線や裏設定など。

●書き方
//コメント
/*コメント*/
スラッシュを二つ書いて、その後ろにコメントを書きます。一行で済まない場合は、二段目の/* */の間にコメントを書き込みます。

時間の感じ方について、思い出したので画像アップの実験を兼ねて。
他の生命から見た時間を考えるのに使えるのが、この<時空計算尺ガリバー>です。名前のインパクトもさることながら、これが中々使えます。

正尺に宇宙の森羅万象の時間・空間のトピックを表裏に、それぞれの秒とメートル単位で対数スケールの上にプロットされ、そのうち人間が実感が持てる生活スケールを取り出して副尺として、正尺と互いにスライドする仕組みです。

つまり、空間縮尺には拡大率に100万倍をとり、タンパク質や細胞の大きさを「実感」できるようにされていて、時間縮尺には、生命の誕生以来の歴史が「1年」に縮めてあります。時空間対比は、エジプト文明以来の歴史を1メートルとすると、生命の歴史は1000キロメートルとなります。

これを使えば、例え妖怪やエルフなどの長寿であるとされる生き物でも、ある程度縮尺によって想像することが出来るでしょう。


キャラクターのネーミングに
「すごい名前生成器」
namegen.chobitool.com/
連作短編なんかのゲストキャラの名前は、これを参考にして決めています。
使いたい漢字やその人物を象徴する漢字を入力して、「珍しさ」を20段階中どのくらいかに設定すると、それっぽい名前が出力されます。
「忽滑谷(ぬめりや)」なんていう、珍しい苗字も出てきて大助かり。
おすすめです。

少し前にツイッターや、 で見掛けた「場面設定類語辞典」が気になっています。

こういう場所のシーンを書きたいってなった時、安易に足を運べないようなところにあるってなるとそこで筆が止まるんですよね…😓
じゃあ最初からそんな場所にすんなよって言われそうだけど、それだと書きたいと思って書き始めたのになあってなっちゃう。
なので参考資料として使えそうだし、ちょっとは持てる語彙が増えるんじゃないかなーって思ってるんですけど、まだ買えてない😑



『超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方』
13フェイズって考え方はとても役に立ちそう

起承転結でも序破急でもなく
ハリウッド式3幕構成ってのを更に精緻にした感じ?

13フェイズの二重がけとか「なるほどな」と

私は電子版で買っちゃったけれど、紙の本で買ってあちこち付箋貼って手元に置きながら執筆するとよいと思います

っていうか、システムを暗記するくらい読み込むべき

githubというプログラムを書くソフトなのですが、これを小説を書くのに使っても便利です
という話を聞いたので紹介
外出先などでも手軽に書けそうですね


伺かというソフトがありまして、基本的にデスクトップ上でキャラが喋ってくれるものなんですが。
ものによっては小話をしてくれたり、音楽プレイヤーになってくれたりするので、興味ある人はぜひ『伺か ゴースト』で作り方とか調べるといいかも。
画像は自分が途中まで作ったものです。パンダ→しろくま→パンダの順で喋ってます。
画像サイズを誤ったせいで、でかい。


(みなさんもちろんご存知でしょうが)文字カウント系のサービス
ept.s17.xrea.com/count2.html


ネーミング辞典。キャラ名だけでなく様々なものの名前に使えるような、十二ヶ国語の単語が載ったサイト。ユーザー編集だったがアラされて現在編集できない。
naming-dic.com/


欧羅巴人名録。欧州のん前がコレでもかとのっているサイト。お世話になってます
worldsys.org/europe/


情景描写で思い出しましたが、以下に紹介するブログは役に立つことがたくさん取り上げられていますよ!

情景描写なら、ページにある小説練習方法の3・4を行えば良いのではないでしょうか?

アウトラインプロセッサなどにも別の記事で触れているので、ぜひ一読してみて下さい!
新境地が垣間見えるかもしれませんよ!

(readingmonkey.blog45.fc2.com/b)

#役に立ちそうなもの 「キャラクター性格診断スレまとめ Wiki」 http://character-seikaku.memo.wiki/ 長くなったので説明は折りたたみます。 Show more


tangsten-animal.hatenablog.com
私の拙い創作論の中で唯一反響があったキャラ造形に関する記事なので紹介させていただきます。
某掲示板でも引用元表記なしですが紹介されていたのでそれなりには役立つかと。
改めて語ると、キャラクターを作る際の必要条件として用意するといいものは、
・自己認識
・他者認識
・超自我認識
・顕在欲求/顕在恐怖
・潜在欲求/潜在恐怖
ですかね。